『花園農産物直売所』は花木と新鮮野菜が充実!

スポンサーリンク

JA花園農産物直売所

JA花園農産物直売所は関越自動車道花園ICから3分程の場所にある大規模な直売所です。
関越自動車道練馬ICから40分で行ける便利な場所です。
我が家からは外環を使って50分くらいです。
秩父へ遊びに行く時や、ここから20分程度の水輪フィッシングセンター風布にじます釣堀センターなどに行く時など、通り道になるので折々に立ち寄ります。
隣には「道の駅はなぞの」があり、ふっかちゃんミュージアムもあるのでわたしの中では一大わくわくスポットに認定しています。

今回は梅の収穫がメインだったのであまり買い物はしていません。
その代わり写真たくさん目で、次に来た時に買ってみたい色々な商品を紹介してみます!

午後になると売り切れが多くなってくるので、行くときには午前中早めの時間がおすすめです。

スポンサーリンク

JA花園 花・植木直売所

2021年5月29日に訪問。
農産物直売所の建物の隣にある花・植木直売所です。
いつもは農産物直売所にしか寄らないのですが、今日は花・植木直売所にスポットを当ててみました。
大きなハウスの中にはたくさんの花と植木がひしめき合っています。
これは植木好きな人には外せないスポットと思われます。

入ってすぐに鮮やかな花の苗が迎えてくれました。
カラーのポット580円。
鉢植えのカラーはよくありますが、カラーのポットって珍しいですね。

ダリアの鉢植え1,600円
葉の付きも良い大振りのダリアですね。
花も大きいので華やかになります。

季節の花アジサイ

季節柄でしょうか、あじさいの品揃えが良かったです。

あじさい4,500円
このあじさい、素敵だと思いませんか?
枝ぶりも良いし花の色も好みだったので欲しかったのですが・・・
置く場所はあるけれど来年の為に直植えもしてあげられないし、
鉢のまま来年に咲かせられる自信もないので断念。
ハイドランジアっぽいけど、ガクアジサイにも見える。どっちなんだろう。

最近この色のあじさいを直上しているお家が増えましたよね。
庭先で今を見頃で咲き誇っているのをよく見ます。
上品で素敵なアジサイだと思います。

カンパニュラ700円
釣鐘型の花がふわふわと揺れるカンパニュラ。
本当にかわいいお花ですね。
繊細な茎ですね。
多年草なので上手く育てれば毎年花を楽しむことができます。

胡蝶蘭

胡蝶蘭14,800円
この胡蝶蘭は安いですね。
3本立てだけど花の数多いです。
もらったこともないし、贈り物にしたこともありません。
でも買ったことはあります 笑
ダラなので胡蝶蘭のような息の長い植木は100%ダメにしてしまいます。

胡蝶蘭ファレ4,800円
ミディタイプの鉢植えです。
贈答用に良いですね。

ミニ盆栽コーナー

このハウスの一角にあるミニ盆栽コーナーです。
圧巻の充実ぶりです。
安いものだと380円くらいからあります。

最早盆栽のブッシュです 笑

逆サイドからも盆栽のブッシュをお楽しみください。

この素敵な小鉢の中で完結する世界観。
見ていて飽きないです。
長い時間かけて吟味していたおじさまは5鉢くらい購入していました。

このトレーの鉢全部欲しくなりますね 笑

クワ1,680円
こんな小さな鉢なのに実がなるんですね。

観葉植物コーナー

観葉植物はオーソドックスな品揃えでした。
田舎だからか?あまりおしゃれな感じではなく。
庭があるお宅がほとんどの場所なので、観葉植物に需要が少ないのかもしれません。
逆に超おしゃれで尖った感じの品揃えにしたら都会の人とかがわざわざ買いに来たりしておもしろいかもしれないのにな~
もったいない。

スポンサーリンク

農協ならではの野菜の苗

定番のゴーヤです。
我が家はリビング前の掃き出し窓の前は毎年プランターで緑のカーテンを作っていました(連れが)
でも連れがいつもプランターの土の処分を放置するので
来年は作るなっ!!!ぷぎゃーーーー!!!
と昨年ガチ切れしたので、今年は作らないと思います。
土の処分を放置するとプランターの土の中にコガネムシの幼虫がたくさん発生するんですよ。
いくら害虫とはいえ土と一緒にその命ごと捨てると思うと心が痛みます。

空心菜っまとまった感じでしか見たことないので、こんな感じだったかしら??と思ってしまいました。
タイ料理にはまった時によく使っていました。
スーパーではあまり扱われないのでよく食べる人は自分で栽培した方がいいのかも 笑

パクチー大好きです。
虫よけ効果抜群なのでコンパニオンプランツと呼ばれています。
とにかく大好きなんですが、連れがパクチー嫌いなので買えません。
冷蔵庫の野菜室に入れておいただけで臭い臭い言います。
キッチンでパクチー切ると飛んできて臭い臭い言います。
連れの加齢臭よりはマシだと思います。

栽培が簡単だという西田ねぎ。
ネギの苗って初めてみました。
こんな風に売っているんですね。

スポンサーリンク

お魚コーナー

野菜の苗のコーナーの先に人だかりができていました。
金魚やメダカを販売しているコーナーでした。
ランチュウなんかもいて充実していました。

農産物直売所

仏花中心の切花

入ってすぐ右側が切花のコーナーです。
良い感じに開きはじめの花が多く、新鮮で長持ちしそうな切花でした。
地域柄お供え花中心な感じです。

新鮮朝採り野菜

9時開店で写真の時刻は9時20分頃です。
すでに人がわんさかいます。
農産物直売所は朝に行くのが肝ですね!

もう売り切れている棚もあり・・・
途中で補充されたりもするそうです。

さすがご当地!深谷ネギはたくさんありました。

新鮮な春菊。
春菊は新鮮だと生サラダでいただけます。
意外と足が速いというか、しなしなになるのが速い春菊なので、ここまでハリハリしているのは新鮮な証拠ですね。

フキ1束198円
煮物にしたらおいしそうですね。

ニラ1束150円
スーパーのニラの2倍の量です。

パセリ1束100円
青々していておいしそうです。
刻んでサラダに混ぜてもおいしいですよね。

カブ1束86円
おいしそうな大振りのカブでした。

意外と充実しているパンやお惣菜

花園フォレストのパンも販売していました。
パンは隣の道の駅はなぞのに「ベーカリーズキッチンオハナ」という有名なパン屋さんもあるので、そちらのパンもおすすめです。

ブルーベリーブレット、おいしそう~

花園みそおやき
大判焼きのような見た目です。
他にもお惣菜がたくさんありました。

まめこうぼうの草だんご400円
この草だんご保存料・添加物不使用。
草だんご好きなので買ってみました。
あんこは甘さ控えめで、ほんのりヨモギの香りがして美味しい~

焼き場にんにく1パック470円
すごく気になる。
丸のままにんにくが焼いてあるのかな?3個入っていました。
今回は購入しませんでしたが、次回行ったときにチャレンジしてみよう。

お惣菜たくさん。
自分好みのお惣菜を探すのも楽しいですね。

とうちゃんのぬか漬け1パック250円
かあちゃんじゃなくてとうちゃんが作っているんですね。
おいしそう。
今日は保冷剤がなかったので購入しませんでしたが、これも次回は購入して味を試してみたいですね。

花園農産物直売所は野菜だけでなく植木も豊富な品揃えの直売所です。
これから夏にかけては朝採りトウモロコシも出てきます!(あ~たのしみ!)
隣にふっかちゃんミュージアムもあるので、この2つの施設を目的に買い物や遊びに行っても楽しめるスポットです。
おすすめなので是非一度行ってみてください!

『花園農産物直売所』近隣の遊びどころ・見どころ・グルメ・お買い物

花園農産物直売所の周辺には遊べるスポットが意外とたくさんあります!

車で25分
都心から車で1時間!秩父の見晴園で秋の収穫!みかん狩り!
水輪フィッシングセンターでマス釣り!
目の前の炭火でマスを焼いて食べられます!
※見晴園と水輪フィッシングセンターは車で3分ほどの近距離です

車で30分
和紙の里ひがしちちぶで紙すき体験
ここには農産物直売所もあるのでお買い物も楽しめます!
※見晴園・水輪フィッシングセンターとは車で5分程の近距離です

車で30分
銀鱗亭で高級魚 渓流の女王 ヤマメの刺身を体験
ヤマメの刺身なんてめったに食べられません~

車で20分
風布にじます釣堀センターでマス釣り!
にじます釣りだけでなく、けんちん汁や味噌おでん、味噌ポテトなどもおいしいですよ!

車で20分
ふかや花鳥カフェ
ふくろうや蛇に触れる!鷹もいますよ~

是非参考にして楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました