都心から車で1時間!秩父の見晴園で秋の収穫!みかん狩り!

スポンサーリンク

東秩父の見晴園

東秩父にある水輪フィッシングセンター直営のみかん園『見晴園』が2021年は10月25日にオープンしました。
12月中旬頃までみかん狩りを楽しむことができるそうです。
みかん狩り自体わたしも初めての経験なのですが、埼玉でみかん狩りができるとは知らなかったので、近場でとても楽しい経験ができました!

今回は2021年11月7日に訪問

水輪フィッシングセンターと見晴園は高低差はあれど車で3分ほどの距離なのでみかん狩りをしたあとにマス釣りをして、釣ったマスを焼き魚ランチにして食べて帰ろうという予定。

今日は都内に住む姪っ子を車で拾ってから関越自動車道練馬インターから高速に乗って、嵐山小川インタチェンジで下車、都心からもおおよそ1時間で来られちゃう場所なのでとっても行きやすい場所です。
※嵐山小川インターチェンジから30分・花園インターチェンジから25分でどちらのインターからもアクセスできます。

スポンサーリンク

見晴園の駐車場

県道294号線から外れ一気に見晴園まで登っていきます。
車1台が通れるような細い道&急こう配なのでスピードを落としゆっくり進みます。
細い道なので帰りも気を付けてください。
一番最初に「第3駐車場」が見えましたが1台も車が停まっていなかったのでスルーして先に進みます。

見晴園の青い建物が見えたあたりで「第2駐車場」があります。
建物と目と鼻の先で、なおかつ駐車場も空いていたのでこちらに駐車しました。

「第1駐車場」は青い建物と「第2駐車場」の間で公道から右折で侵入します。

スポンサーリンク

見晴園の受付 青い建物が目印です

この青い建物の中で受付をします。

ここで料金をお支払いします。
トイレはこの奥にあります。
【入園料】
1時間食べ放題
小学生以上:400円
3歳以上:200円
1時間もいないだろうなぁ~と思っていたら大間違い!
色んな木のみかんを味見しながら収穫していたら、時間なんてあっという間!

※みかんの持ち帰り料金は別途
見晴園専用のネットを購入します。(入園料とは別料金です。)
ネットの大きさは600円または900円の2種類です。
ちなみに上記写真の右手に持っているのが900円のネット、左手に持っているのが600円のネットです。

受付の前にははじめて見る獅子ゆずというものも販売していました。
子供の顔の大きさくらい大きいゆずです。
砂糖煮やピールにしても良いそう。
お風呂にいれてもいいとな。
買わなかったのですが、家に帰って写真をみていると、買えばよかったなぁ~と後悔 笑
ちょっと試してみたかった!

スポンサーリンク

みかん狩り!

ふむふむ
みかんの取り方の説明を読んで、いざ!みかん狩りへ参戦!

今日は抜けるような青空!
高く青い空と緑とみかんのオレンジが映えますね。

南へ向かって傾斜している斜面ですが道ができているので歩きやすいです。

でも、みかんの木って低木なんですね!
行くまで知らなかったです。

子供に丁度良い高さで、みかんの木々に囲まれた道をすいすい歩いていくのですが、大人は少し屈んで歩く感じです。

こんな感じで少し屈んで歩いていました~

受付で見た獅子ゆずがここにありました。
ここで自分の好きな獅子ゆずをとってお会計しても良いみたいです。

手でみかんをつかんでスナップを効かせてもいでも良いのですが、うまくもげなかったので貸出してくれるハサミでちょっきん!

木によって甘さや味が違うそうなので、味見してとってみてください~
と言われたのでたくさんのみかんを味見しました。
たしかに違う!
甘かったり酸っぱかったり、甘酸っぱかったり!
自分の好みの味のみかんの木を捜し歩くのも楽しすぎる!

園内にたくさんの場所にみかんの皮入れ用のバケツが置いてあり、ここに食べたみかんの皮を捨てます。

4歳の姪っ子も無事に収穫体験!
たくさん味見しながら収穫していたので1時間があっという間でした。
また斜面で日当たりが良いので暑い~~
山だから寒いと思って来たけれど、天気の良い日の収穫は暑くなります。

見晴園というだけあって素晴らしい眺め!
園内に食べ物の持ち込みはできませんが、許されるのであればここでお弁当を食べたいくらいです 笑

みかんたっぷり~~

子供達も楽しそうでした。

見晴園の擁壁から垂れていた多肉植物。
姪っ子が触りたい~と言っていたら、見晴園のおじいちゃんが採っていいよ、と言って採ってくれました。
これを土に差しておくと茎から根っこがでてきて楽しめるそう!
みかん狩りだけではなく、多肉植物まで、ありがとうございました!

みかん狩りが終わったあとは車で3分の水輪フィッシングセンターでマスを釣って焼き魚ランチです!

『見晴園』近隣の遊びどころ・見どころ・グルメ・お買い物

見晴園や水輪フィッシングセンターの周辺には遊べるスポットが意外とたくさんあります!

車で10分
和紙の里ひがしちちぶで紙すき体験
ここには農産物直売所もあるのでお買い物も楽しめます!

車で25分
花園農産物直売所でお買い物!
大きな農産物直売所で農産物だけでなく花木の取り扱いも豊富!
隣には道の駅はなぞのがあり「ふっかちゃんミュージアム」もあるので子供も楽しい!

車で10分
銀鱗亭で高級魚 渓流の女王 ヤマメの刺身を体験
ヤマメの刺身なんてめったに食べられません~

是非参考にして楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました