都心から車で45分!関越自動車道・花園インター下車で遊びつくす!ふっかちゃんミュージアムと水輪フィッシングセンター

スポンサーリンク

練馬からわずか45分!関越自動車道・花園インターチェンジ

2020年12月29日

今年の遊び納めとして関越自動車道花園インターチェンジ下車の旅を満喫してまいりました!

花園インターチェンジとは・・・

練馬インターから車でわずか45分のところにあるインターチェンジです。

草津とか伊香保に行く時に通り過ぎる場所~

そんなイメージしかない人が多いのではないでしょうか。

埼玉県に根を下ろして数十年のわたしも実はあまり知らない場所でした。

そんな影の薄い花園。

でもそこは知らないと損する!とっても楽しめる場所でした!

スポンサーリンク

JA花園農産物直売所

花園インターチェンジから車で5分ほどの場所にあります。

到着したのが11時半頃。

連れと一緒に早速物色に入ります。

広い店内には冬の定番野菜からめずらしい野菜まで幅広く取り扱いがあります。

時間が少し遅かったため、売り切れになっている棚もちらほら。

年末ということもあり人出もかなりあります。

とりあえず安い!

白菜60円
キャベツ40円
ゆず184円
ゆり根498円

直売所ってどうしてこんなにわくわくするのでしょう(きらきら)

年末なので外にはのしもちの販売テントが設置されていました。

おいしそうなもったりした『あんぴんもち』を連れが見つけてくれたのでそれを購入!

お腹が空いたので車の中で早速いただきました~

あんこはあまり入っていないのですが、やわらかでもちもちで甘さ控えめでおいしい!!

平たい大福みたいな感じなのですが、もちの量があんぴんの方が多いです。

出来立ては柔らかいですが、翌日は硬くなったりしたら焼いても食べられる、と連れが教えてくれました。

はじめて食べたけれどおいしかったので、次にどこかで見つけたらまた買いたいです

スポンサーリンク

楽しすぎるUFOキャッチャー!ふっかちやんミュージアム

JAの直売所の道を挟んで隣に『道の駅はなぞの』があり、その2階に『ふっかちゃんミュージアム』があります。

まずは2階の『ふっかちゃんミュージアム』に突撃!

ふっかちゃんと言えば深谷市のゆるキャラです。

ふっかちゃんは永遠に年をとらない身長220cmの0歳児です。

ウサギのようでシカのような架空の生命体。

とにかくかわいいです。

ここにあるUFOキャッチャーが楽しすぎる!

ケースの中にはかわいいふっかゃんグッズが山盛り入っています。

このUFOキャッチャー、とれるまで、何回でも!!!できるんです!!!!

まず連れが挑戦。

3回くらいでふっかちゃんのふかふかパスケースをゲット!

その下に隠れていたのが、ふっかちゃんがまぐち!

これかわいい!!これほしい!!

連れと二人でかわいいふっかちゃんがまぐちに興奮です。

次はわたしが挑戦!

がまぐちをGETすべくアームの魔術師になってみせます。

1回。2回。3回。4回。5回・・・

ふっかちゃんがま口にアームがかすっているものの全くとれる気配がありません。

即席アームの魔術師の名が泣いています。

でもとれるまで何度やっても大丈夫なので安心UFOキャッチャーです。

えーーーっ

とか

あーーーっ

とか

どうしてぇぇええ

というだだ漏れの心の叫びを聞いたスタッフさんから突然レスキューが入りました!

なんとがま口を取りやすい場所に動かしてくれると!!

よくよくUFOキャッチャーの注意書きを見てみると

取りたいやつ動かせます。スタッフまでどーぞ

と書いてあります。

なんて

ご・し・ん・せ・つ・♪

ふっかちゃんがま口を取りやすい場所に移動してもらい、再度挑戦!

6回、7回、8回、9回・・・

なぜぇぇぇええ!!

落ちそうで落ちないふっかちゃんがま口。

でも、アームの魔術師は諦めない!

連れが欲しがっていたふっかちゃんがま口をGETするのだ!

後ろに子供連れが並び始めプレッシャーがかかってきましたが、大人気なく気付かないフリで乗り切ります。

かくして13回目にめでたくGET!

UFOキャッチャーなんて滅多にやらない大人なので、大人気なくめっちゃんこ楽しめました!

ふっかちゃんグッズもたくさん!

赤ちゃん用の毛糸のリュックとか、ぬいぐるみとか本当にかわいいです。

すごくおすすめです。

スポンサーリンク

道の駅はなぞのでお土産を物色!

『道の駅はなぞの』は店内がきれいなことはもちろんなのですが、置いてある品が多彩な地場もので見ていた楽しいお土産屋さんです。

日本酒や

近辺の山でとれるみかんで作ったみかんジュース

かわいい工芸品など。

その中で連れとわたしをひと際魅了したものが『工房西岡』のウッドクラフト!

その質感といい形といいコレクションしたくなるような品々ばかりでした。

木彫りのトトロもありました。

わたしはオオサンショウウオのウッドクラフトが欲しかったのですが、飾る場所もなく5,500円だったので断念。

その代わり連れが見つけてくれたオオサンショウウオの木のストラップ865円を購入しました!

連れは『きのこ』と『栗』と『かわうそ』を購入していました。

このクラフト見てるだけでわくわくするのでおすすめです!

お会計の時レジ横に『黒豚コロッケ』が売っていたので1つ購入して連れと半分こ。

お肉の歯ごたえとほくほくのお芋がおいしかったです。

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】

手ごたえがたまらない!大人も楽しい水輪フィッシングセンター

水輪フィッシングセンター
基本情報
営業時間:平日・土日祝日 10:00~16:00(受付は15時迄)
定休日:木曜日

東秩父村にある釣り堀ですが、道の駅はなぞのから車でわずか20分のところにあります。

にじます・イワナ・ヤマメが釣れる釣り堀です。

場内に入ると竿とえさをもらい、バケツと針外しを借りたら

さぁ!釣ろう!!!

釣り堀をのぞくとニジマスの黒い群れがたくさん見えます。

山の中の渓流わきにある釣り堀なので空気は冷たいですが、わくわくしているのでぜんぜん気にならない。

針にえさをつけて魚の群れの中に落とします。

釣堀だからすぐに釣れちゃうんだろうなぁ~

と思っていましたが、なかなかどうして連れません。

手ごたえがあって竿をあげても何十回もバラしました・・・

ここのお魚さんたち、えさを食べるのがうまいっ!!

でも竿に伝わる魚の手ごたえって、テンションあがる~~

本当に楽しい!

大人だけで来ているのは私たちを含め2組で、あとはみんな子連れの家族でした。

わたしと連れはおばば2人組で行ったのですが、ニジマスが釣れた時に針が外せずにいました。

魚を持つと魚が『きゅぅぅう~』って鳴くの。

それ聞いたら連れとわたしが泣きたくなったわ。

そんなふうにワタワタあせあせしていたら、釣り堀の人が通りかかり針を外してくれました。

釣れた時に持ってきてくれたら外しますよ~

と言ってくれて、安心しました。

2時間近くかけてやっと7匹連れました~

9月頃に行った風布フィッシングセンターは入れ食い状態で釣り堀滞在時間は30分くらいでした。

まさか寒空の下2時間も釣堀にいることになるとは・・・

でも楽しかったから時間はあっという間でした!

釣堀の人に聞いたところ、魚が活性している春と秋は入れ食い状態になることもあるそうです。

冬は水温が冷たいので魚の活性が悪くなかなか釣れないこともあるとのこと。

んんん、でも魚は結構動いていたんだけどなぁ。

やっぱり連れとわたしの腕の問題もあるような気がします。

ちなみにこの釣り堀はなんとイワナも釣れます!

わたしたちの滞在中、同じ方が2匹釣っていました。

わたしたちはがんばったけれどイワナは釣れませんでした。

イワナは警戒心が強く人がいるとなかなか釣れないそうです。

そんな中で2匹も釣った方はすごいですね!

釣堀の方に

人が少ない朝一に来たらイワナ釣れますか?

って聞いたら、

冬は朝だと魚の動きが悪いから釣れにくいとのこと・・・

3月か4月頃にイワナの入荷があるので、数が増えると釣りやすいですよ~

とのことでした。

再度チャレンジしてイワナ釣りたいなぁ~

ニジマスの炭火焼き!目の前で焼ける楽しいおいしい体験!

そろそろお腹が空いてきました。

釣ったニジマスを計量してもらい、はらわたをとってもらい食べます!

とりあえず2匹焼いて、のこりは下処理してもらったものを自宅に持って帰ります。

目の前の炭火で焼けるんです~

すごくおいしそう!

お腹が減ったからうどんと味噌田楽も注文しました。

ちょっと焦げちゃったけれど、焼きあがりました。

さて、実食!

おいしい!!

臭みもなくて、淡白で、身もやわらかくて~

あっという間に食べちゃいました。

2匹食べられたかも。

残った骨はもう一回焼いて骨せんべいにして食べました。

カルシウムいっぱい♪

ニジマスの唐揚げもおいしかった~

とにかく目の前で焼けるって楽しいしおいしい!

竿1本・ニジマス7匹(2匹食べて5匹は下処理して持ち帰り)・味噌田楽・うどん・ニジマスの唐揚げ・持ち帰り用の保冷バッグ込みで6,000円くらいだったかな。

ここはとってもおすすめの釣り堀です。

コンビニエンスせいこうえん

釣り堀帰りになんとなく寄った『せいこうえん』

店先には地場産の野菜が並べてありました。

里芋100円
ヤーコン100円
紅くるり(なぜか無料でいただく)
蒲萄緑茶

を買いました~

葡萄緑茶めずらしいですよね。

飲むとほんのり葡萄の風味、でも味はちゃんと緑茶なんです。
意外とおいしいです。

スーパー銭湯花湯の森で冷えた体をあたためる~

花湯の森基本情報
午前10時~深夜23時
年中無休

2時間寒空の下釣り堀で釣りに勤しんだ体は冷え冷えです。

そんな体を温めてくれるのは花湯の森。

水輪フィッシングセンターから花園インターチェンジ方面に戻り約30分程度で到着します。

圧巻なのは大浴場の天井。高さ10mもあるそう。

純和風の建築で信楽焼の壺湯や檜風呂もあります。

日が落ちてから訪問したのですが、大人な雰囲気のお風呂です。

木々に囲まれた昼の雰囲気もたぶん素敵な感じです。

今度は日のあるうちに訪問してみたい温泉でした!

ちょっとスイーツ食べました。

体もぽかぽかになり、ここから花園インターチェンジへ約10分。

練馬方面へ向かって高速でスイスイ帰ります。

花園インターチェンジ付近で1日楽しんだ日帰り旅。

都心からわずか45分でこんなに楽しめる花園インターチェンジ。

とってもおすすめです!

『水輪フィッシングセンター』近隣の遊びどころ・見どころ・グルメ・お買い物

水輪フィッシングセンターの周辺には遊べるスポットが意外とたくさんあります!

車で3分
都心から車で1時間!秩父の見晴園で秋の収穫!みかん狩り!
例年10月末から12月上旬くらいまでみかん狩りが楽しめます!

車で5分
和紙の里ひがしちちぶで紙すき体験
ここには農産物直売所もあるのでお買い物も楽しめます!

車で10分
銀鱗亭で高級魚 渓流の女王 ヤマメの刺身を体験
ヤマメの刺身なんてめったに食べられません~

車で25分
花園農産物直売所でお買い物!
農産物も豊富ですが、花木も豊富に取り扱っていて見ても楽しい直売所です。
関越自動車道の花園インターからすぐなので、花園インターチェンジを使う方は是非寄ってみてください!

風布にじます釣堀センターでマス釣り!
方向は異なりますが水輪フィッシングセンターとは違う釣堀です。
にじます釣りだけでなく、けんちん汁や味噌おでん、味噌ポテトなどもおいしいですよ!

是非参考にして楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました