GOTO宮崎!3泊4日!宮崎ラグジュアリーステイ&グルメ!多彩で豊かな神々に触れる旅1日目②

スポンサーリンク

堀切峠から道の駅フェニックスへ

おいしいものを食べて満ち足りた気分になった我々が次に向かったのが堀切峠

宮崎の景勝地として名高い『鬼の洗濯岩』を一望できます。

折しも干潮で鬼の洗濯岩がよく見えます。

堀切峠から1kmほど南下すると『道の駅フェニックス』があります。

道の駅に車を駐車して道路を挟んだ展望デッキに行くことができます。

ここからの眺めも堀切峠とも勝るとも劣らない絶景です。

青い空と紺碧の海と奇岩、鬼の洗濯岩。

この岩々が700万年前から波の浸食され続けた長い長い営みを思うと、たかだか数十年しか生きられない自分が不思議な存在に思えてきます。

展望デッキから下の日南海岸に続く階段があるので、時間があれば海岸に降りてみてもいいと思います。

デッキの標高は50m。展望デッキより遊歩道(階段)を下り、下の海岸まで行くことができます。往復約20分程度です。潮の引いた時は、生息する小さな、巻貝、ヤドカリ、魚、エビなどを観察する事ができるようなので、お子さん連れの方にはお勧めですね。

スポンサーリンク

道の駅フェニックス

農作物も販売しているのですが、近くでとれるのでしょうか、かかとこすり用の軽石が売っていました。

この300円の軽石に植物を植えて

こんな風に素敵な寄せ植えに!これで3,500円

安いし欲しいな~と思ったのですが、荷物になるので我慢!

佐吉のタレやドレッシングなどもお土産として売っていました。

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗
スポンサーリンク

鬼の洗濯岩ってどうなってるの?青島神社へ

奇岩、鬼の洗濯岩を一望することはできたけれど、あれって近くで見たらどんな風になっているんだろうね?

道の駅フェニックスから遊歩道を下り日南海岸の鬼の洗濯岩を間近に見ることもできます。

しかしわたしは帰りの登りの自信がなかったので、鬼の洗濯岩を間近に見られる青島神社へ一路向かいます!

青島神社の参道近くの駐車場に車を止め、駐車場のお姉さんにキーを預け出発です。

駐車料金は500円でした。戻った時には車は動かされていました。

面倒なので料金は調べず、一番近そうな場所に止めました。

青島神社の参道を5分ほど歩いていくと、島の周囲に鬼の洗濯岩が広がっているのが見られます。

岩なんだけど浸食されて丸みを帯びています。

堀切峠や道の駅フェニックスからの遠目ではわからない岩々の質感。

まるで誰かが線を引いて作ったかのような岩々の並びに驚かされます。

青島神社でお参り

彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命・塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祭神としており、縁結び・安産・航海安全の神様です。

昔はこの島は、霊地として一般の方の入島は禁止され、藩の島奉行と神職だけが入島を許されていたそうです。

うっかり健康祈願と商売繁盛をお願いしてしまいました。

海積の祓い(わたつみのはらい)

DCIM\100GOPRO\GOPR0055.JPG

人型の願い符に住所・氏名・願いを書いて玉ノ井に流すと願いが成就するとのこと。

上の写真の亀に願い符を入れ、祠の龍の口から出てくる井戸水を願い符にかけます。
願い符はすぐに水に溶けていきます。

玉ノ井は周囲が海であるにもかかわらず真清水であるという不思議な井戸です。

スポンサーリンク

宮交ボタニックガーデン

DCIM\100GOPRO\GOPR0064.JPG

青島神社を後にし、参道の途中に入口がある宮交ボタニックガーデンに寄り道しました。

ここでは『宮崎で遊ぼうクーポン』でマンゴースムージーがいただけるのです。

DCIM\100GOPRO\GOPR0062.JPG

宮崎で遊ぼうクーポンとは
10枚綴りで2,000円相当のクーポンです。
今回のツアーではこのクーポンが一冊無料でついてきました。

園内のカフェで人気の完熟マンゴースムージーをいただきました。

通常1,000円ですが、宮崎で遊ぼうクーポン4枚で引き換えです。

超お得♪

さて、そろそろホテルへ行きましょう。⇒1日目③へ

各日リンク

GOTO宮崎!1日目①
大淀河畔みやちくでランチ
GOTO宮崎!1日目②
堀切峠・鬼の洗濯岩・道の駅フェニックス・青島神社・完熟マンゴージュース
GOTO宮崎!1日目③
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート・うなぎ処鰻楽・月の道
GOTO宮崎!2日目①
クラブラウンジの朝食・高千穂峡旅のしおり・道の駅よっちみろ屋・道の駅青雲橋
GOTO宮崎!2日目②
あまてらす鉄道・カフェARIGATOでランチ
GOTO宮崎!2日目③
高千穂峡駐車場・高千穂峡遊歩道・宮交タクシー
GOTO宮崎!2日目④
高千穂観光協会現地ツアー・高千穂神社・荒立神社・天の真名井・槵觸神社・
栃又棚田・天岩戸神社・天安河原

GOTO宮崎!3日目
ホテルステイを楽しむ!レンタサイクル・テニス・卓球・水辺のガゼボ・ピローギャラリー・みそぎ池・パインテラスでお祝いプレート・おゆのみやで『湯道』を体験
GOTO宮崎!4日目
朝食ルームサービス・フィットネス体験(ジ・オーシャンクラブ)・レタールームで手紙をしたためる・一心鮨光洋でランチ・フーデリーでお土産購入・さよなら宮崎
GOTO宮崎!お土産編
北浦月の塩・日向夏ぽん酢・柚子ごしょう・マキシマム・芋焼酎杜氏潤平

タイトルとURLをコピーしました