GOTO宮崎!3泊4日!宮崎ラグジュアリーステイ&グルメ!多彩で豊かな神々に触れる旅2日目①

スポンサーリンク

部屋から見える朝日

11月4日6:40頃のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート3708号室の部屋から見た朝日です。

月の道ならぬ、太陽の道が海に輝いています。

昇る太陽を朝から部屋で見られるのは、心も体もリセットされるようで朝から気分が良いです。

スポンサーリンク

クラブラウンジの朝食

クラブフロアに宿泊した場合、朝食はどこでも好きなところを選べます。
ルームサービス食べて、ラウンジ行って、パインテラスで〆、そんなことができるツワモノがいるかわかりりませんが、はしごも可能です。

◆ガーデンビュッフェ「パインテラス」
◆クラブラウンジ
◆ルームサービス
◆コンベンションセンター(混雑時の臨時会場)

パインテラスは混雑すると聞いていたので初日はゆったりとクラブラウンジで朝食をとることにしました。

クラブラウンジからの景色。朝から絶景ですね。7:00頃の写真です。
夕焼けではなく朝焼けです。

朝日のあまりの眩しさに途中でロールカーテンを下ろしてもらいました。

品数はパインテラスより少ないですが、人が少なく落ち着いて朝食をとることができました。

クラブラウンジの朝食にはパインテラスにはないマンゴージュースがあります。

エレベーターホールから見下ろすと、シェラトンの長い影が見えました。

スポンサーリンク

高千穂峡旅のしおり

今日は快晴!ドライブ日和♪

ホテルから高千穂峡へ向かいます。約2時間のドライブです。

今日の予定は

11月4日(水)場所備考
8:30発シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
10:15着道の駅北方よっちみろ屋約25分滞在(ショッピング&トイレ休憩)
10:35発道の駅北方よっちみろ屋
10:52着道の駅青雲橋約15分滞在(写真撮影&ショッピング)
11:05発道の駅青雲橋
11:25着あまてらす鉄道
11:40乗車あまてらす鉄道乗車所要時間約30分
12:20発あまてらす鉄道
12:20着カフェARIGATOランチ
12:50発カフェARIGATO
13:15着あららぎ乃茶屋遊歩道から高千穂峡ボート乗り場まで約10分
13:25着高千穂峡ボート乗り場
13:30乗船ボート約30分
14:10発高千穂峡タクシー専用待機所
14:15着あららぎ乃茶屋(タクシー降車)
14:15発あららぎ乃茶屋
14:25着まちなか観光案内所高千穂町観光協会
14:30発まちなか観光案内所近千穂観光ガイド・所要時間2時間30分
17:10ガイド終了
17:20発天岩戸神社
19:20シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1時間50分~2時間10分

実際にかかった時間や滞在時間も書いてあるので、旅のプランニングの参考にしてください。

今日もまた濃厚な旅になりそうです。

スポンサーリンク

わき見注意

ホテルを出発して東九州自動車道を走っていると、突然轟音が響いてきました。

え?!なになに??

ねぇ、もしかして戦闘機が飛んでる??

運転中なので連れに確認してもらうと

この写真の中央部分の白い点を拡大してみると・・・

米粒・・・じゃなくて戦闘機だ!!!

さらに車を走らせていると

見えた!三角の戦闘機!初めて見た!

と連れと興奮していましたところ

なんか注意されちゃった・・・

そうだよね、危ないよね。

でも、初めて見たらびっくりしますよ。

調べてみたところ東九州自動車道の西都〜高鍋区間の宮崎県児湯郡新富町には、新田原航空自衛隊があり戦闘機が訓練で飛び交っているとのこと。

何度も轟音を聞いたので、ちょうどタイミングが良かったのでしょう。

ちょっとドキドキしました。

道の駅北方よっちみろ屋

連れが寄りたいと希望していた道の駅。

公道から駐車場に入った瞬間

あ~ここ、ダメなところかも

と思った道の駅。規模も小さくて、建物も古い・・・

とりあえずトイレ休憩してお店の中見ていくか~

と期待薄で店内に入ったところ、早々に嬉しい大誤算!

『北浦月の塩』が売っていたのです!

このお塩は1日目に『大淀河畔みやちく』でお肉をいただいた時の超おいしいお塩!

わたしがお塩を大絶賛するので、みやちくのシェフが月の塩を使っていると教えてくれたのです!

ぜったい、絶対!買って帰る!

と息巻いていたので、まさか期待していなかった道の駅で出会えるなんて、奇跡!
(実はこの後いろんなお土産屋さんを見ましたが、月の塩には出会えなかったのです)

パッケージには
月のパワーがたくさん詰まったこのお塩は、北浦の海の宝物です。
と書いてあります。

月のパワーって何なのか、正直眉唾でどうでもいいです。

事実はこのお塩が

めちゃんこ美味しい!!!

ということだけです。

POPにはお味噌作りにお勧めですと書いてありますが、お肉にも大変おすすめですよ!

わたしは1Kg買いました。

ここは農産物だけでなくお弁当や、ちほまろ(甘酒と乳酸菌飲料)⇒ちょっと飲んでみたかったです、手作りこんにゃくや、はちみつ高千穂特産のとうきびと、色々売っていて楽しい道の駅でした!

連れと一緒に月の塩、ぎんなん、干しシイタケなんてものを買い込んで、さぁ次へ出発です!

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

道の駅青雲橋

道の駅北方よっちみろ屋から車で15分ほどの所に『道の駅青雲橋』があります。

道の駅に車を駐車すると、青雲橋を望める公園まで小さな橋が架かっています。

青雲橋は水面から137mで国内有数の高さを誇る橋です。

記念撮影して、道の駅の店内へ

こちらの道の駅は、よっちみろ屋と比べると格段に綺麗。

置いている商品もおしゃれめな感じです。
でも個人的にはよっちみろ屋の方が好きです。
道の駅よっちみろ屋も道の駅青雲橋も宮崎市内から高千穂に行く時に通る道すがらにあるので、時間がある方は両方寄られると比較ができて楽しいですね!

山桃金柑シロップ、柚子ジャム、栗のパテなど

わたしは日之影村で作っている柚子ごしょうを買って帰りました。

予定より時間が押しています。

次はあまてらす鉄道へ移動します。⇒2日目②へ

各日へリンク

GOTO宮崎!1日目①
大淀河畔みやちくでランチ
GOTO宮崎!1日目②
堀切峠・鬼の洗濯岩・道の駅フェニックス・青島神社・完熟マンゴージュース
GOTO宮崎!1日目③
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート・うなぎ処鰻楽・月の道
GOTO宮崎!2日目①
クラブラウンジの朝食・高千穂峡旅のしおり・道の駅よっちみろ屋・道の駅青雲橋
GOTO宮崎!2日目②
あまてらす鉄道・カフェARIGATOでランチ
GOTO宮崎!2日目③
高千穂峡駐車場・高千穂峡遊歩道・宮交タクシー
GOTO宮崎!2日目④
高千穂観光協会現地ツアー・高千穂神社・荒立神社・天の真名井・槵觸神社・
栃又棚田・天岩戸神社・天安河原

GOTO宮崎!3日目
ホテルステイを楽しむ!レンタサイクル・テニス・卓球・水辺のガゼボ・ピローギャラリー・みそぎ池・パインテラスでお祝いプレート・おゆのみやで『湯道』を体験
GOTO宮崎!4日目
朝食ルームサービス・フィットネス体験(ジ・オーシャンクラブ)・レタールームで手紙をしたためる・一心鮨光洋でランチ・フーデリーでお土産購入・さよなら宮崎
GOTO宮崎!お土産編
北浦月の塩・日向夏ぽん酢・柚子ごしょう・マキシマム・芋焼酎杜氏潤平

タイトルとURLをコピーしました