バラだけじゃない!美しい緑を心ゆくまで楽しめる『中之条ガーデンズ』

スポンサーリンク

中之条ガーデンズ

群馬県中之条町が運営する回遊式庭園です。

バラが主役のローズガーデンが本当に美しく、大変人気がありますが、この庭は四季を通じて楽しめる素晴らしい庭園です。

↑9月/↓10月

華やかなバラの花に目を奪われがちですが、バラが咲いていない季節も小さな花やめずらしい木の葉っぱがあったり、よく見ていると色々と発見があり、とにかく楽しい庭園です。

↑5月

そしてなんといっても里山の美しい景観!
庭園と里山がナチュラルにコラボしているので、本当に心から癒される時間を過ごすことができます。

↓8月

また中之条ガーデンズショップも地場の土産物が勢ぞろいして楽しめるので、伊香保、草津、四万温泉などを訪れた際に足を伸ばして訪問することをおすすめします。

藤棚なども時間をかけて育てているので、このまま順調にいけば10年後には相当な観光スポットになるのは間違いない素晴らしい庭園です。

ゆっくり庭園を散策して、ガーデンズショップでお買い物をして、だいたい1時間半くらいの所要時間でした。

スポンサーリンク

ローズガーデン2023年の見頃は

バラが美しく咲き誇るローズガーデン。
昨年、2022年の見頃は6月10日頃でした。

2023年は桜の開花も早く、おそらく6月初旬が見頃になるだろうという情報を従業員の方から教えてもらいました。

スポンサーリンク

中之条ガーデンズへのアクセス

電車+バスだと、JR吾妻線中之条駅から関越交通路線バスで四万温泉行きで中之条ガーデンズで下車すると目の前が入口です。

しかし電車+バスだと日に2本程度しか中之条ガーデンズに停まらないため、時間を選ばない車の方が便利ですね。

スポンサーリンク

5月の回遊庭園を散策

写真はたくさんありますが、わたしの撮影技術の未熟さゆえ、写真よりも実際に見る方がずっとずっとずっと美しいです。

料金を支払い園内へ入場すると丘の起伏を活かした庭園の緑が出迎えてくれます。

ローズガーデンへ続く庭です。

低木・高木・下草を合わせて様々な植物が植えられています。
オーソドックスなものから珍しいものまで。
見たことない葉っぱや花を楽しめます。

季節柄チューリップが咲いていました。

アメリカハナズオウ(左)
幹や枝の節々に花を咲かせています。不思議な感じがします。

エゾウワミズザクラ

レッドマジェスティック、セイヨウハシバミ。
葉っぱが枯れているのかと思いました笑笑
ぐねぐねと曲がる枝と茶色の葉っぱが童話に出てくる魔女の世界観に似ています。

重ね重ねいいます。
撮影技術が未熟なため、写真で見るよりも実際に見た方が何十倍も美しいです!

バラの季節にはさぞ華やかに賑わうのでしょうね。

緑の意匠も素敵ですが、一面にバラが咲く季節にも訪れてみたいです。

よく見てみるとバラの蕾が膨らんできています。
6月が楽しみですね。

美しい庭が広がります。

バラの蔓のアーチです。

ビブルナルマクロセファラム。
あじさいを思わせる大きな花房が特徴です。

チョコレート色のチューリップ。

かわいらしいローズカフェ。

美郷館をチェックアウトしたばかりだったので、お腹も減っておらず、喉も乾いておらず、疲れておらず、の三拍子だったのでスルーしましたが、写真をみたらここでお茶すればよかった!と後悔。

ローズガーデンから見渡す花桃の丘。
桃の花の季節には桃色の花が咲き誇ります。
現在は眩しい新緑が広がっています。

リラックスの森。
あまりの気持ち良さにこの椅子に寝転んでしばし休憩。

隣にはピクニックエリアもあります。
お弁当を持ってここに遊びに来るのも楽しいですね。

ふる里の野山。
わたし的に一押しのエリアです。
ノゾリ池を中心に中之条町の植生に合わせた草花が広がっているそうです。
カエルがげこげこ鳴いていました。
あまりの気持ち良さに、ここでもしばし時を忘れて休憩。

遊具広場。
3歳から6歳までのふわふわドームもあります。

園内の東側に見える山。
十二ヶ岳あたりでしょうか。

つつじも満開でした。

中之条ガーデンズショップ

最後にショップを通過して出口になります。
ドライフラワーや地場の土産などが並び楽しいショップでした。

バタフライピーを買ってみました。
炭酸などに入れて映える青い色を楽しむだけ・・・なんですが、レモンなどの酸を入れると化学反応で紫色になるそうです。
後日BBQの時にフルーツポンチに入れて楽しみました。

地場の蜂蜜も置いてありました。

ひのきキャンドル(左)
気になったのですが、ひのきにはリモネンが含まれていて猫には有害なので猫がいる我が家には不向きと諦めました。

クラフトチョコレート(右)
中之条町で作っているようです。

切まゆ(左)
まゆ玉マッサージとか、まゆ玉で角質とりとかできるみたいですね。

KINUEKI(右)
無農薬の天然繭ぐんま黄金を使ったシャンプーなど。

六合村特産の平ぞうり。
これ・・・かわいい。
安しい買おうか迷ったけれど、家では素足派なので断念。

三郷館でも売っていたけれど、最近群馬で芋推しみたい。

りんごジュース(左)

黒豆のようかん(右)

群馬の名産、こんにゃく(左)

上州名物あげうどん(右)
初めてみた。名物だったんだ~
気になったけれど購入せず。

ムゲンソルト(左)
赤城山の西麓で育てたハーブとモンゴルの塩をコラボしたもの。

下仁田ねぎスープ(右)

きび大福(左)
沢渡温泉にある中屋饅頭店で作っています。
きび大福はこちらの名物。購入してみました。
きびの独特の食感を一度試してみてください。
クチコミに美味しい!絶品!とかありましたが、まぁ普通です。
わたしには少し甘めに感じました。

いかがでしたでしょうか。

わたしは5月に訪問しましたが、バラの季節と秋の枯草の季節にも訪れてみたいな~と思っています。

とても素敵な回遊庭園なので一度は行くべき!だと思いますよ。

関連記事 周辺スポット・周辺観光

この体験はプライスレス!石田観光農園で収穫体験@北軽井沢

軽井沢のお土産 最強スーパー『ツルヤ』でコレを買え!

続・最強スーパー『ツルヤ』でコレを買え!

続・続・最強スーパー『ツルヤ』でコレを買え!

『林温泉かたくりの湯』温泉マニア好みの油臭の温泉!マニアじゃないけど興味があるから行ってみた!

意外に楽しめる!八ッ場ダムと道の駅八ッ場ふるさと館

八ッ場ダム こんな所で絶品ラーメン!?@やんば茶屋

天下の名湯!草津温泉でグルメ&温泉&食べ歩き!

尻焼温泉 星ヶ岡山荘で御馳走と温泉と静けさと秘湯を楽しむ

バラだけじゃない!美しい緑を心ゆくまで楽しめる『中之条ガーデンズ』

山間の緑の中に佇む秘湯の一軒宿『たんげ温泉美郷館』

タイトルとURLをコピーしました