【横浜中華街】萬珍樓點心舗で美味しい高級中華を食す!

スポンサーリンク

点心を食べたいなら本店より點心舗

中華せいろを購入するために埼玉県からはるばる横浜中華街まで遠征しました。
どうせ行くなら、ランチにちょっと高級でも美味しい中華が食べたい!
選んだのは『萬珍樓點心舗(マンチンロウテンシンポ)』です。
萬珍樓の本店よりは少しだけリーズナブル。
点心を食べたいなら本店よりコチラがおすすめ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
スポンサーリンク

できれば予約を!!

朝8時過ぎに早速お店に予約の連絡をいれましたが、希望の11時半は埋まっていたため、13時半からの予約になりました。

実は庶民的な飲食店も候補に挙がっていたんですが・・・
中華街と随分ご無沙汰している間に勝手が大分変っていたというか・・・
人が溢れていたんですよ!!
そこかしこで食べ歩き&立ち食い、そしてそこかしこの飲食店でかか行列!行列!行列!!
庶民的なお店は予約ができないので、危うくこの行列の嵐に巻き込まれるところでした(滝汗)

中華街って昔も混んではいたけれど、今ほど混んでなかったです。
食べ歩きできるお店が異様に増えて様々な人が来やすくなったんでしょうね~

そんなこと知らなかったのですが、今回は予約しておいて良かった!
予約しなくても空いていれば入れますが、土日祝日は飛び込みで断られた時のダメージが大きいと思います。
だって、萬珍樓に断られたら他の飲食店の行列に並ばなければならないんですよ??
いや、もう、普通に無理です。はい。
歳を取って行列に並ぶことが億劫になってきているので、少しばかり値が張ったとしても予約ができるお店はホントにありがたいです。

スポンサーリンク

雰囲気は良き

萬珍樓點心舗は格式高い高級中華というよりは、肩肘張らずに楽しめる丁度良い感じの雰囲気です。
店内は少し豪華で清潔。
店員さんも丁寧な応対をしてくれますが、格式ばった感じではありません。
中国人だけでなく日本人の店員さんもいて気を配ってくれます。

値段は高いと言われれば高く、決して安くはないですが、たまにのちょっぴりの贅沢!として許容できる価格帯です。

土曜日のランチに利用しましたが、席はほぼ満席。
1階のボックスシートに通されました。

バッグが料理や飲み物で汚れないようにカバーを掛けてくれます。
高価なバッグではなくユニクロのバッグだったのでカバー掛けられて逆に恐縮ですwww

今日は好きなものを食べたいので、コースではなくアラカルトで注文します。
メニューはこんな感じです。

テーブルセットされている食器もかわいいです。

このレンゲ置き兼箸置き、便利で良き。

調味料置きには萬珍樓自家製の香辣脆(シャンラーツィ)もありました。
食べるラー油みたいな感じのものです。
香ばしくて辛くてサクサクした食感でコレ好きです!

今日は飲茶ではありまん。
背徳の昼ビールで乾杯!

窯焼き四種の前菜(小) 2,300円

くらげコリコリぷりぷりでうんまっ!

チャーシューも皮がカリカリ!

左下のお肉がアヒルなんですが、アヒルの味は濃いので中華なますと一緒に食べるとさっぱりしてうまうまっ!
このなますもっと沢山いれてほしいww

こぶた餃子 800円

豚の頭なんて変だよ
と、連れは申しておりましたが、変ではなくかわいいのです!
中の餡は豚肉としょうががたっぷり、豚の皮はもちもちしています。
おいしとかまずいとか、それ以前に、ただただかわいいので注文してみたくなった点心です。

ねぇ、僕を食べるの?食べないよね?哀願されているように感じますが、もちろん普通に食べます。

小籠包 500円

少し脂っぽい感じもしましたが、普通にジューシーで美味しかったです。
火傷しないくらいのヌルっとした温度。
あつあつなのが食べたかったです。

筍の湯葉巻き 800円

これはおいしい!
とろみのついた餡が絶品!
淡白な湯葉とコリコリした食感の筍に餡が絡んでうまうま~です。
わたしのイチ押しです。

ホタテきしめん包み 960円

きしめんって書いてあるけれど、腸粉(チョンファン)のことです。
この点心のソースは甘め。
大きなホタテが入っています。
海老もありましたが、蛇よりホタテ派なので、こちらをチョイス。
思い立って食べるラー油のシャンライツィーをつけましたが、もちもちにサクサクに食感が加わって美味しいです。

五目あんかけ炒飯 2,300円

パンチ薄めの炒飯なのですが、わたしは好み。
五目餡の様々な食感も良き!
ここにも食べるラー油のシャンライツィーをつけて味変!
やっぱり美味しいです~

本日のお会計

アラカルトでビールを飲んで、結構お腹一杯食べて、本日のお会計は9,416円。
10%のサービス料込です。
漠然と1万円を超えるような気がしていたので、あれ~思ったより安かったな~と。

ちょっと前に新宿のティムホーワンへ点心を食べに行った時にはお酒なしで7千円台だったので、あれ?萬珍樓、思ったより安い!と思いました。

人が溢れる横浜中華街において、予約できてゆっくり美味しい中華を楽しめる萬珍樓點心舗はマジでおススメです!

萬珍樓売店

萬珍樓點心舗の1ブロック先の中華街大通り沿いに、萬珍樓の売店があります。

食べるラー油の香辣脆(シャンラーツィ)がお気に入りなので買って帰ります。
これで麻婆豆腐を作ったら絶対に美味しくなると確信が持てます。

とりあえず卵がけご飯に香辣脆を投入してみました。

行き過ぎない辛味が卵でさらにまろやかになり、ついでにシャリシャリした食感が楽しくもおいしい!
良きですね!
お漬物に見えるのは中華食材屋さんの源豊行(げんほうこう)で購入した若採り青ザーサイです。
これもおいしい!

海老とブロッコリーの炒め物にも香辣脆を投入してみました。
炒め物とも相性が良いです。
美味しかった!

香辣脆(シャンラーツィ)だけでなく、肉饅、月餅もついで買いです。
普通の肉まんと筍の肉饅と迷いましたが、冬筍肉饅にしました。

月餅は重慶飯店のものを買っていましたが、おためしにこちらのお店のものも買ってみます。
餡がきめ細かくて舌ざわりも良く甘さの加減も丁度良かった!
上品でおいしい月餅でした~

冷食もありましたが、はるばる埼玉に持ち帰るのが面倒で食指がわかず。

ちょっと中華街をふらついて、お土産を買ってから、中華せいろを見に行くことにします。
中華街お土産編へ続く。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
スポンサーリンク

メニュー

タイトルとURLをコピーしました