里山の美しい風景と粒ぞろいの土産の品揃え!道の駅月ヶ瀬で旅の途中のリフレッシュ!

スポンサーリンク

食と自然のテーマパーク!道の駅伊豆月ヶ瀬

2019年12月にオープンした道の駅です。
まだ新しくトイレもとってもきれいです。
伊豆縦貫道月ケ瀬インターから直結で、土肥や河津への向かう分岐点にあります。
和の雰囲気を全面に押し出し「食と自然のテーマパーク」というコンセプトのもと、わさびなどの加工品や農産物などのお土産も粒ぞろいで充実しています。
テラスに面したレストランは、ガラス張りで開放感があります。
今回は食べなかったけれど、猪最中のイノシシが乗ったソフトクリームもかわいいです。
またドックランもあるようなのでワンちゃん連れにも嬉しい道の駅です

駐車場はちょっと変わった不思議なつくり。
一度駐車場に入るとぐるりと周らないと出られない感じです。
駐車台数も59台と少な目。
土日祝日の混雑に耐えられるのか部外者だけと心配になります 笑

建物とトイレの間の階段を下りていくと美しい広場がひろがっています。
狩野川沿いの里山の風景。
本当にきれいで癒されます。

スポンサーリンク

たくさんの柑橘類と新鮮な農作物

建物の外からみかん類、わさびなどが盛りだくさん!
柑橘類好きの方には外せないポイントです。
種類もたくさんあり、何を買うか迷うくらい!

伊豆のみかんはなんと10月から翌年6月頃まで様々な種類のものが収穫されているそうです。
どうりでたくさんの種類があるはず。

今回は文旦と黄金柑をお土産に買いました。
柑橘類に詳しくないので黄金柑というみかんを初めて見ました。
黄金柑はとっても甘くて、食べた瞬間パイナップルのような味もしておいしかったです。また見つけたら絶対に買い!ですね。

手作りのよもぎ餅も購入!
ほんもののお餅なので翌日には固くなってしまいます。
でもよもぎの風味豊かで本当に美味~~~

中にはレストランも併設されていますが、お弁当のようなものも売っています。
ここで海鮮丼を買って、狩野川沿いの広場でピクニック気分で食べるのも気持ちよさそうです!

もちろんわさびも売っています。
大きさによって価格は異なりますが安いですね~
もしわさびを買うなら小さい保冷バッグと保冷剤を持って行くことをおすすめします。

しいたけもおいしそう!
買わなかったけど、買えばよかった~


農産物だけでなく、加工品もたくさん販売しています。加工品もなんだか楽しくなるような粒ぞろいの品揃えでした。
伊豆のお土産ではないのですが、雲丹醤油という加工品もうっかりお土産に買ってしまいました 笑

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
スポンサーリンク

月ケ瀬テラスキッチン

「わさび」「自然薯」「天城軍鶏」「ズガニ」を使用したオリジナルの創作グルメを提供するレストランです。
今回はトイレ休憩とお買い物だけだったので立ち寄りませんでしたが、次回は是非レストランで何か頂きたいです。

お土産コーナーの奥の窓から見た風景。
人間の手が入って手入れされている里山の風景って本当に癒されますね~

トイレ休憩だけでなく、みかんなどの農作物、お土産、美しい景色と三拍子揃った道の駅伊豆月ヶ瀬は伊豆のドライブ立より必須ポイントです!

タイトルとURLをコピーしました