【富山】絶景!雨晴海岸から冬の立山連峰を臨む

スポンサーリンク

あっという間に富山駅

唐突に冬の立山連峰を見たくなり、富山県に行ってみました。
大宮から新幹線かがやきでわずか1時間45分!
北陸は初めて行ったのですがあまりの近さに驚きました~
距離的に近いはずの群馬の草津温泉に行く方時間がかかるとか・・・新幹線すごい!

スポンサーリンク

JR氷見線 雨晴駅

12時半頃にJR富山駅に着いたあと、ロッカーに荷物を預けて、そのまま在来線・あいの風とやま鉄道、高岡駅でJR氷見線に乗り換え約1時間。

雨晴駅の手前になると車窓から、既に富山湾ごしの立山連峰が見えてきます。
このあたりで観光客はそわそわしだします 笑

雨晴駅に到着しました。

¥1,155 (2023/02/26 09:46時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

道の駅雨晴

道の駅に向かう道中ですら絶景なんです!
もちろん道の駅からも立山連峰の絶景を楽しむことができます。
JR氷見線の雨晴駅を下車後左の方に歩いていくと2分くらいで道の駅に到着します。

建物は船の形をしています。

お昼を食べていなかったので、まずはカフェで腹ごしらえです。

ピザトーストとジンジャーエールです。

インスタ映えするジンジャーエールです。
きらきらしていてキレイ~

スポンサーリンク

一生に一度は見たい絶景!雨晴海岸から立山連峰を臨む~

道の駅雨晴を出て目の前の国道415号線を渡り、JR氷見線の線路を渡るとすぐに砂浜に降りる階段があります。
道の駅から目と鼻の先なのでアクセス抜群です。

立山連峰を背負ってJR氷見線のディーゼル車が走ってくるのがかっこいいです!

当日は晴れていたものの雲が多く抜けるような青空と立山連峰というワケにはいきませんでしたが、それでも感動します。

肉眼で見ても十分な存在感がある立山連峰。
本当に素晴らしい景色です。

雪をかぶった立山連峰の写真って、望遠レンズを駆使して写真のテクニックを使ってあんなに素敵に見せてるんだろうな~と思っていました。
いやいや!違うんですよ!本当にすごい景色なんですよ!
ずっと眺めていたくなります。
立山連峰に宿る神々が心を浄化してくれるかのようです。
これは一生に一度は見ておいた方が良い景色と言っても過言ではないです。

1時間ほど海岸を散策してから富山駅に戻りました。

湾になっているので波は穏やかですが、一部だけ波が立っている場所があったので、波と立山連峰のコラボです。写真曲がってる 笑

JR氷見線の丁度良い時間がなかったので、道の駅雨晴の目の前にあるバス亭からバスに乗り高岡駅まで行きました。

高岡駅の駅の改札の前からも立山連峰の絶景を眺めることができます。

富山市内から見える立山連峰

富山駅から歩いて「島ん酎」という居酒屋に行きました。
ん??富山市内から普通に見える立山連峰・・・
さっき高岡駅からも立山連峰が見えて・・・んんんっ??
て思っていたんですけれど。
雨晴海岸からじゃなくても立山連峰は見えるのかっ!!!(驚嘆)

知らなかったぜよ!(なぜか高知弁)

無知とは恐るべし。
普通に富山市内からもこんな素晴らしい絶景なんですね!
雨晴海岸まで行かなくても良かったのね!(いやいや、行って良かったですよ)
富山ってすごい!
こんな絶景を毎日見て生活するってどんな気持ちなんだろう~
こんな景色毎日見てたら毎日心が浄化される~
きっと富山の人は心がキレイな人が多いのでしょう。

雪国行ったことあるけれど、こんなシャベル見たことなかったです。
道端のどーーーってことない生垣に雪囲いをつけてあげる繊細さ!
同じ日本国という国に住んでいるとは思えない。
良い意味で文化の違いを感じました。

島ん酎

夜は居酒屋で地酒と料理を楽しもうと、島ん酎という居酒屋へ富山駅から歩いて向かいました。
マンテンホテルの近くにある居酒屋です。
17時半に予約して行きましたが、金曜日ということもあり、じゃんじゃん電話がかかってきました。
入ったときは予約しなくてもよかったかな~って思ったのですが、行くなら予約した方が良さそうです。

メニューに日本酒はありませんでしたが、日本酒ありますか?って聞いたら出してくれました。
地酒を飲みたかったので、勝駒・林・羽根屋をいただきました。
お刺身がすんごい美味しくて、1人前だったんですが、2人前頼めば良かった~
2人で8千円くらいでした。

てくてく歩いて富山駅に戻ってきました。

西町大喜~富山ブラックラーメン~

ちょっと飲んでつまんだだけでまだ7時半だし、ラーメン食べて帰ろう!と行ったのは富山駅のとやマルシェ内にある西町大喜。
あの有名な富山ブラックラーメンです!

マジで真っ黒やけんけ~
味はね、見たまんま!物凄くしょっぺ~~~
真夏の肉体労働者の方々用のラーメンでしょうか。
出汁の文化をかなぐり捨てたとしか思えないラーメンです。
でも一度食べて見たかったので良い経験になりました~。
インスタントのブラックラーメンを食べたことがありますが、実はずいぶんマイルドだったんですね。

白えび亭

とやまブラックラーメンが不完全燃焼だったため、腹の虫がくすぶり続けています。
同じくとやマルシェ内にある白えび亭でテイクアウトの白えびの天ぷらを購入してホテルにチェックインします。

白えびの天ぷら~
美味しい!

ホテルヴェスキオ富山。
JR富山駅徒歩0分、目の前にあります。
2022年に開業したホテルでまだ新しいホテルです。
このホテルを選んだのは大浴場があるからです。
ビジネスホテルですが、観光客と思しき人がたくさんいました。
とても便利にホテルでした。

ホテルからも立山連峰を眺めることかできます。

さあ、明日はます寿しの食べ比べ&街歩きです。
楽しみだな!

タイトルとURLをコピーしました